自己顕示欲

色んな事書きます

コンテンツの成長と衰退

コンテンツを応援する人が現れます、のちに最古参となる人達。

どんどんコンテンツは大きくなります。これによってまた人が増える、古参。

コンテンツはほぼほぼ成長しきって大きなものになり大量の人達が入ってくる、中参(?)。この時に最古参、古参とこの人達との間に考えの違いが出てくる。1から作り上げていくのを見ていた人とほとんど出来上がったコンテンツを知った人との感じ方が違うから。

コンテンツは全盛期を迎え完成しきる。ここでも大量の人達が入ってくる、新参。基本的にコイツらがコンテンツを衰退させる元。新参の人たちは一生懸命なんだが短い期間でコンテンツを知ったつもりになって殿様になり暴れ回る。この辺から最古参、古参の人達は嫌気を指してコンテンツから出ていく、もしくはひっそりとしか活動しなくなる。

最古参、古参の数が減り力も減るのでコンテンツは徐々に衰退していく。もちろん新規も入るがすぐに離れる。

中参、新参の人はミーハーなのが大半なので勢いが落ちるとすぐに他のコンテンツへと写ってしまう。一部の古参は残っているがもう手遅れ、落ちる一方。

そして最後には誰もいなくなってオワコンになる。

 

 

っていう自分なりの考え。

なんにでも当てはまると思う。

いつか廃れてしまう、廃れないものはないんです。